小中学校教員( 現役 )

◎見学・体験( 無料 )、入会のお申し込みはこちらから→


書道が苦手な、

現役の小学校や

中学校の先生を対象とした、

学校の習字の授業で使うことができる実践的な

習字・書道 ( 硬筆含む ) の基礎の基礎を学ぶコースです。

◎期間限定(2年間/毎月1回・計24回)


【 対 象 】

現役の小学校、中学校の教師・教員の方

※小学校・中学校の教員になられる予定の大学生の方も可。

自信をもって習字の授業に臨むことができない。

書道が苦手で生徒の前でお手本を書くことができない。

筆で線を正しく書く方法がわからない。

字が下手で文字を書くことにコンプレックスをもっている。

生徒にどうのような指導して良いのかわからない。

正直、習字の授業が憂鬱……。

などといった悩みを抱えている

現役の小学校・中学校の先生のためのコースです。

筆の正しい持ち方からスタートするのはもちろん、

どのように筆の穂をさばいて個々の線を書いているのかなど

筆で線を書く基本的な方法を理論と実践の両方で学んでいただきます。

毛筆だけでなく硬筆の稽古も併せて行いますので、

文字を正しく美しく書くノウハウも学ぶことができます。

生徒の前でお手本を書くことができるような先生。

習字はもちろん漢字の正しい書き方をアドバイスできる先生。

自信を持って習字の授業を行なうことのできる先生を目指しましょう!

板書や国語・書写の授業にも役に立てることができます。


【 稽古内容 】

●毛筆 ( 大・小 )、硬筆 ( 鉛筆 )

※習字・書道の基礎の基礎からスタートします。

実際の授業で実用できる筆づかいや手本の書き方、

文字の成り立ち、正しく美しい文字を書く方法などの習得。

※楷書、ひらがな、カタカナの稽古です。


【 稽古期間 】

●2年 ( 毎月1回×24回 ) コース ※期間限定のコースです。

※何月からでも始めることができます。

※期間終了後、一般書道コース等へのコース変更も可能です。


【 稽古曜日・時間 】

●月1回

●第2日曜日または第3日曜日 ※毎月異なります。

●3時間 ( 14時~17時 )

※平日や土曜日に振り返ることも可能です。ご相談ください。


【 稽古料金 】

●月1回/¥6,000

※入学金、入会金、年会費等は一切不要です。

※稽古料金には、資料、手本、半紙、墨液等の料金が含まれております。


【 道具代金 】

●¥6,000

内容/筆 ( 大・小 ) 、筆巻き

※入学時に、ご本人専用の道具をご購入していただきます。


◎見学・体験( 無料 )、入会のお申し込みはこちらから→